エルカナの話

聖書というのは不思議な本で、以前読んだ時はまったく印象に残らなかった箇所が、ある時にはとても心に響く場合がある。

 

サムエル記上の一章の、エルカナとハンナの会話は私にとってそうだった。

 

なかなか子供が生まれず悲しみ嘆くハンナに対し、夫のエルカナが「この私はあなたにとって十人の息子にもまさるではないか」と言って慰める箇所である。

 

はたして、これが慰めになるのかよくわからないし、自分でそう言っているのも、ある種のボケなのか、なかなか面白い箇所だが、以前はぜんぜん覚えてもいない箇所だった。

 

似たような状況なので、とても印象に残る箇所となった。

 

で、泣いている妻に、この話をわかりやすく伝えて、このセリフを言ってみた。

やっと笑ってもらえた。

 

たぶん、エルカナは、冗談が好きで、ユダヤ・ジョークが得意だったのかもしれない。

 

妻にとって私が十人の子にまさるかどうかはわからないが、妻が私にとって十人の子にまさる、かけがえのない存在であることは間違いない。

子ができるかどうかは、神の御業なので、信じて待つことにして、妻がいるだけで十分幸せで感謝していることは、これからも折に触れてしっかり伝えていきたいと思う。

 

信仰とは、神の愛と全能を信じて待つこと。

聖書のおかげで、いろんな笑いや知恵や忍耐を気分を切り替えて持つことができ、待つことができるのは、本当にありがたいことだと思う。