2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

男性の意識改革の必要性について

今日、ある先生から、面白い話を聞いた。 その先生がある時、コロンビア人と話をしていて、日本では非正規雇用が増えたことによって結婚しない男性が増え、自殺も増えたという話をしたら、コロンビアの人は、コロンビアではそんな男性は一人もいないと笑い出…

ETV「モーガン・フリーマン 時空を超えて・選「死後の世界はあるのか?」」を見て

この前、ETVであっていた、「モーガン・フリーマン 時空を超えて・選「死後の世界はあるのか?」」という番組を録画していたので見た。面白かった。 臨死体験をしたことがある学者さんの意見や、ニューロンとロボットをつなげて人工の魂をつくる実験をしてい…

雑感

真理のうちに歩むこと(ヨハネの手紙Ⅲ)とはどういうことだろうか? ふと考えてみた。 ヨハネの手紙Ⅰによるならば、真理のうちに歩むとは、すなわち、愛のうちに歩むこと、愛をもって生きること、ということなのだろう。 極めてシンプルな、当たり前のことで…

メフィボシェテのこと

今日は、聖書の研究会で、H先生がサムエル記下の9章あたりの、メフィボシェテの話をしてくださった。 メフィボシェテは、ヨナタンの息子で、五歳の時に高い所から落ちて足を悪くして、生涯歩行が不自由だったという。 サウルとヨナタンがペリシテとの戦争で…

なぜ私は無教会主義キリスト教なのか

自分はなぜ無教会主義キリスト教なのだろうかと、ふと自問してみた。 これといって、特に理由がなく、たまたま、という気がする。 教会について私はほとんど知らないし、詳しくないので、教会と無教会を比較して、ということは私にはできない。 たまたま、キ…

Mさんの告別式

昨日は、Mさんの告別式に参列してきた。 八十六歳だった。 Mさんは無教会主義のキリスト教の集会を長く主催されていた。 もともと秋月藩の武士の家系の方だったそうで、県庁に長く勤務されていた。 弔辞を、大学時代からの親友だった大阪の大きな病院の院…