2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『「ヨエル書」を読む ―神に立ち帰る』資料 

『「ヨエル書」を読む ―神に立ち帰る』資料 Ⅰ、はじめに Ⅱ、第一部 「いなごの襲来」 Ⅲ、第二部 「神への立ち帰り」 Ⅳ、第三部 「回復と救済」 Ⅴ、第四部 「主の日の審判」 Ⅵ、おわりに Ⅰ、はじめに ヨエル書:十二小預言書のひとつ。成立年代は不明。いなご…

「トマス・デビツドソンの訓誡」 

内村鑑三全集を読んでいたら、トマス・デヴィッドソンという人の二十からなる訓戒が翻訳されて載っていた。よく知らない人物だし、日本ではほとんど知られていないみたいだけれど、19世紀後半のアメリカの哲学者・著述家だったらしい。 https://en.wikipedia…

石原兵永 「回心記」

石原兵永『回心記』を昨夜読了。 内村鑑三の弟子の石原兵永の、若い時の回心の体験とその前後を、当時の日記や記憶をもとに書いてある本。非常に貴重な体験を描いた本だと思う。 個人的には、石原自身の回心も興味深いのだけれど、その回心のあとに、内村が…

今日聞いたある御話

今日、H先生が先日、台湾に行ってきた時の御話を聞いた。 林良信さんという方にお会いしてきたそうで、その方のお父さんの林添信さんとお母さんの林千代さんという方が内村鑑三の弟子だったそうである。 林添信さんは、日本統治下の台湾から東京の学校に留学…