2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

核問題についての講演を聞いて

核問題についての講演会があり、聞いてきた。 基調講演は広島の元市長の平岡敬さんで、パネリストは吉岡斉先生と成田龍一先生だった。 心に残ったのは、「一つ一つのプロセスをきちんと問いただすことの大切さ」ということだった。 原爆も、福島原発事故も、…

「青いひも」

「青いひも」 「主はモーセに言われた。 イスラエルの人々に告げてこう言いなさい。 代々にわたって、衣服の四隅に房を縫い付け、その房に青いひもを付けさせなさい。それはあなたたちの房となり、あなたたちがそれを見るとき、主のすべての命令を思い起こし…

ブラスバンドの演奏を聞いて

Mさんの息子さんがサックスの演奏をするというので、アクロス福岡で行われた中高生のブラスバンド演奏会を聞きに行った。 Mさんの息子さんはいま中学三年だが、昨年は高校生も合わせた大会で優勝した腕前の持ち主。 この前クリスマスにも聞かせてもらった…

1995年の思い出

阪神大震災から二十一年。 私は遠く離れた福岡に住んでる一高校生に過ぎなかったけれど、とても衝撃的だった。 当時、たまたま生徒会をやってたので、他のメンバーと一緒に、報道を聞いたわりと直後に、校内で募金をすることにした。 生徒や父兄からすぐに多…