2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上野英信 『写真万葉録・筑豊』全十巻

上野英信『写真万葉録・筑豊』全十巻を読み終わった。 一ヶ月ほど前、上野英信の友人でもあった犬養先生から勧められて、ちょっとずつ読み始めた。 戦前・戦中・戦後の筑豊の様子などが映っていて、このような本にまとめねばおそらくは多くは忘れられていっ…

丸山豊『月白の道』を読んで

丸山豊の『月白の道』を読み終わった。 本当に貴重な本だった。 詩人の丸山豊が、軍医として従軍したビルマ戦線での思い出を綴った文章である。 丸山豊は、軍医としてビルマ戦線に出征し、「龍兵団」に属し、水上源蔵少将の側近くで過ごしたそうである。 龍…

本田哲郎神父の御話 メモ書き

本田哲郎神父の御話を聞く機会に恵まれた。 私はカトリックではないけれど、本田神父は私がこの世で最も尊敬する方で、二年ぶりにお会いして、その優しさにあらためてとても強い感銘を受けた。 本田神父は、聖書の新共同訳の訳者の一人だった方で、個人で新…

泥憲和さんの訃報

昨日、泥憲和さんの訃報を知った。 5月3日朝のことだったそうである。 泥さんとは、FBとは別のSNSで七、八年前に知り合い、随分親しくさせていただいていた。 直接お会いしたのは、三回で、姫路で二回お会いし、福岡で一回お会いした。 本当に面白い、すば…