元旦の計

一年の計は元旦にあり、ということで、今年の目標をつくってみた。

 

・古くて新しいこと、時間が経っても変わらない真実を大切にして、古典をしっかり読むこと。

・「今と今から」を大切にすること。

・なるべく早め早めに準備すること。

・「人一人ハ大切ナリ」。なるべく接する学生や、知人・友人一人一人にきちんと向き合うこと。

・慈悲と感謝と尊敬の気持ちを一日の中でなるべく多く持つように心がけること。

・多くの方が自分のために祈ってくださっていることを忘れず、日々少しでも誰かのために祈る時間を持つこと。

・毎日少しでもストレッチや運動や瞑想を欠かさないこと。

 

これらを通じて、「良い心のかたち」(kusala sankhâra)をつくっていくことを心がけたいと思う。

 

あと、できれば、ほんの少しでも、時間ができた時にギリシャ語とヘブライ語をちょっとだけでも勉強して、聖書を少しでも原文で読めるようになりたいなぁと思う。

 

 

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」