ブラスバンドの演奏を聞いて

Mさんの息子さんがサックスの演奏をするというので、アクロス福岡で行われた中高生のブラスバンド演奏会を聞きに行った。

Mさんの息子さんはいま中学三年だが、昨年は高校生も合わせた大会で優勝した腕前の持ち主。
この前クリスマスにも聞かせてもらったけれど、今日の演奏も素晴らしかった。
バッハの無伴奏チェロをサクソフォーンで演奏するなんて、本当にすごいと思う。
さらに腕を上げていた。
Mさんも、才能を伸ばしてやりたい、ということを話していたけれど、おそらく持って生まれた天賦の才があると思うし、これからもどんどん伸ばしていって欲しいと思う。

そういえば、私の亡くなった妹も、中学生の時にブラスバンドでサックスをやっていた。
私が高校生の頃、サンパレスであった中学生のブラスバンドの演奏会に、妹たちの中学の演奏を聞きに行った記憶がある。
あれから、もう四半世紀近くも経つのか。

人生は苦しいことや悲しいことも多いけれど、たまに素晴らしい音楽を聞くことができたら、それまで生きてきたこともおそらくは無駄ではなかったような気がする。