2016-05-25から1日間の記事一覧

武祐一郎 「雪国の小さな高校―基督教独立学園校長7年の歩みから」を読んで

世の中に、こんな学校が本当にあるんだと、 読んでいて、とても驚き、そして感動した。 本書は、山形県の小国というところにある、独立学園という高校についての本である。 その地域は、かつては日本のチベットと呼ばれた、相当な山奥だそうである。 内村鑑…

来日している外国人の若者の結核感染について

今日、市役所等の方々と御話したり質問する機会があり、そこで聞いた話である。 ベトナムや中国やネパールなどからの留学生の中には、同じ部屋に七、八人ぐらいで住んで、そこで結核菌に感染して結核になる場合もあるという。 昼間にほんの少し日本語を勉強…

雑感 信仰について

自分は、どうも信仰の点で、あやふやと思う。 どのような点であやふやなのかというと、つまり、神は本当に最善をなすのか、最善をなすことができるのか、という点である。 書けばなんともはや恐ろしいことだが、その点がどうしてもひっかかる。 もし神が本当…

雑感 社会正義と宗教について

仏教とキリスト教のどちらが優れているかは、一概には言えないとは思う。 たぶん、それぞれにすぐれているところはあるのだろうけれど、ただ、私が仏典よりも聖書において、何かしら心に響くものがあるとすれば、そのひとつは、社会正義の問題があるように思…